

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
ボランティア活動・市民活動入門講座「い・ろ・は」の開催


9月23日(土)に以下の講座が開かれます。

セミナーは横浜市民活動支援センターが主催するもので、
ボランティア活動や市民活動に興味や関心のある方に,
最初の1歩、活動を始めるきっかけをつかんでいただくため
の講座です。

http://www.npo-c-city-yokohama.jp/cgi-bin/schej/sche14.cgi#152

情報の集めかた,自分に適した活動は何か,支援体制は,
などすぐ役に立つ情報をご提供くださるそうです、
kotoもちょこっとお話しするお時間を頂いております。
このような市民活動をし始めるに至るまでの経緯や
感じることをお話しさせていただきます。

空き席はあと僅かなようですが、ご自身のライフワークに
市民活動などを盛り込みたいとお考えの方、ぜひご参加下さい。


●日時: 2006年9月23日(土・祝)13:30 ~ 15:00
●会場: 横浜市市民活動支援センター(JR桜木町駅,徒歩7分)
●内容: 
   ① ボランティア活動・市民活動とは・・・
   ② 情報の入手方法,相談場所の紹介
   ③ いろいろな分野での活動事例の紹介
   ④ 活動者のお話し 田中
         キャリアカフェ横浜(JCDA認定キャリアカウンセラ)
         特定非営利活動法人アニミ事務局 
   ⑤ 市民活動支援センターがお手伝いできること
●定員: 40人(先着順)
●費用: 無 料 
●申込方法: 電話,ファックス,e-mail
   (事業名:「い・ろ・は」9月23日,氏名,電話番号,年齢 を
記載)
●申込み・問合せ先: 横浜市市民活動支援センター
   〒231-0062 横浜市中区桜木町1-1-56みなとみらい21クリーンセンター5階
   電話:045-223-2666(09:00~21:45) ファックス:045- 223-2888
   URL: http://www.npo-c-city-yokohama.jp/jigyou/iroha/animi.pdf   
   e-mail: k.abe@npo-c.city.yokohama.jp
【2006/09/22 00:17】 キャリアクッキング * トラックバック(0) * コメント(0) *
周囲の「反応・声」という貴重なお土産


お久しぶりです。
障がい者雇用の促進月間となりました。

企業様との面談で、今障がい者雇用で売り手市場
なのは??
と何社かでうかがってみたところ、
あるご担当者は”軽度の知的障がい”といい、またある方は”聴覚と精神障がい者”、またある方は、”車椅子の身体障がい者”、と自論を元に
ご説明くださりました。

結局、その会社様(いや?担当者様かもしれません)の今までのご経験
や存在する職種によってだいぶ意見が異なる
ようです。

様々な人のご意見、声といえば・・・
今年7月にNHKの「首都圏ネットワーク」という番組に出させて
いただきました、
「障がい者就労支援に取り組むNPOの活動紹介」としての
取材、放映
でした。

それから2ヶ月、様々な感想やご意見、ご指摘をいただきました。

blogによく足を運んでくださっていた方から、

「テレビを観ていて多分、kotoさんやナレーターの方がお話を
 されていたかもしれませんが、
 具体的に障害者雇用についてどういった問題があって、
 それはどうすれば解決に結びつくのか、という事例
?みたいな
 ものがもっとあると理解しやすいかな?と感じました。


 「障害者」と一言で表現されるととっても漠然としたイメージ
 しか湧かず、
 具体的なニーズ、問題が見えなくなってしまうようなイメージ
 を抱きました。

 「障害者」ではなく、こういう特性?をもっている方の
 求職情報+障害者雇用のメリット?という形があると・・・。

 ごまかすということではなく、長所と短所という感じで、
 ハンディを表現できるといいのかなぁと漠然と思いました。」

 おっしゃるとおり、事例集と障がい別特性一覧は双方の
 バイブル
にもなると思います。

 またこんなコメントもいただきました

小さい子供をもつ母親が働き方を考える時、やはりある種の
 「障害」を感じます

 本当にそう思います。
 育児というのも私の考えからするとひとつの障がいの形です。
 そしてまた、障がいは個性です。

 知的障がい者等の生活支援を長年なさっている方からは、
 「24時間一緒に生活していないあなたに、なにが分かるのか!
  生活全体を知らないで就労支援などとできるものですか。
  きっと多くの支援者はテレビのあなたを見て笑っていましたよ」
 
 30歳、未熟な私になにが出来るのか・・・、連携を強化する
 事でリスクを未然に防げる体制を取れるようにする、
 人生という経験の厚みについては??
 思考・行動・聴く耳あるのみ・・
 今週末は精神障がい者の就労支援をする者たちが集まるセミナー
 で頭を冷やしてまいります

 一方で、それまで挨拶もままならなかった地元の町内会長さんや
 仕事場の駐車場で働くおじさんに、
 「この前出てたでしょ。あんな活動してたんだね、頑張ってね。
  老人会とかでそのうち一緒に出来ることあるかねぇ。応援しているよ。」
 「とてもナイーブで難しい問題なのにあなたは笑顔でいらっしゃ
  ってこちらも元気をもらったよ
。何かできることあったら
  言ってね。」
 などと大変うれしいお声をかけていただく事も。
 地域の人の温かさに触れ、エネルギーをいただきました。
 
ちょっとした言葉の使い方や相手の環境により、様々な
受け取り方ができてしまうメディア、その怖さや責任の重さを感じた
面もありましたが、
一方で、上記のような皆さんのご助言やご指摘をいただけること
大変ありがたく思います。

いつもありがとうございます。 
【2006/09/14 01:04】 障がい者のキャリア * トラックバック(0) * コメント(3) *
障がい者就労支援プロジェクト「LABORI」のご案内


神奈川、東京在住の働きたい障がい者の方、必見です。
退職を控えた中高年の方や主婦の方も、ぜひ最後までお読み下さい。

特定非営利活動法人アニミでは、企業と働きたい障がい人を結ぶ
研修サービスと有料職業紹介事業(職業紹介は06年7月~)による
就労支援プロジェクト
「LABORI(ラボリ)」をスタートしました。

URLはこちら→ http://www.labori.jp/


「LABORI」とはエスペラント語=世界共通語で、”はたらく”という
意味があります。
「LABORI」では、職業斡旋のみならず、みなとみらい21地区に
お茶を飲みながら語り合う場を用意し、障がい者と企業が交流するイベントや研修を実施、
“仲間づくり”や“心のバリアフリー”を通じて、個々人のキャリアを
サポートしてまいります。
一般的な有料職業紹介会社ではマッチング成功時の成功報酬を年俸の
20~30%程度頂く規程をお持ちのことが多いですが、
アニミでは、マッチング成功時に年俸の○%というような仕組みではなく、
会員登録制を導入する事により、採用をゴールとせず、就労後の
継続的なサポートを目指しています


 ◆就労に向けたビジネス研修に興味のある方はこちら

 ◆キャリアカンセリングを希望する障がい者の方はこちら

 ◆障がい者採用に少しでも興味のある企業様はこちら


 また、当プロジェクトでは、今まで地域活動に関心がありながらも
きっかけのなかった団塊の世代にあたる定年退職者主婦の方々
ジョブコーチスタッフ
プロジェクトサポーターとして養成し、生涯学習と
社会活動の機会を提供、多様な人材を活かす社会の実現を目指します。
 
 ◆働く障がい者のサポートジョブコーチにちょっと興味がある方は
  こちら

このプロジェクトを通し、多くの価値観が出会い交わり豊かな社会となりますよう♪
【2006/06/27 00:53】 障がい者のキャリア * トラックバック(1) * コメント(2) *
lll前ページ | ホーム | 次ページlll
NEXT RANDOM LIST Join us!
