

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
受講生からの一言に


先週3日間、就労を希望する精神障がい者向けのビジネスマナー研修
を、実施しました。

32人定員の教室ですが、受講者はとっても少人数。
ロールプレイングなどで、広々使わせていただきました。

研修2日目・・、自閉性障がいのあるAさんへ、
教材の練習問題の言葉の意味をひとつひとつ理解できるか
確認し、分からないものについて図や簡単な言葉に言い換えて
説明をしていた時のこと・・

「”事実”よくわかりません。」
「”事実”というのは・・。」
「”結論”は?」
「わかりません。ちょっと難しいです。」
「そうですね、こうこうこうで・・。」

「”コミュニケーション”は分かりますか?」


すると、

はい、”心”ですね-、”こころ”です。

と胸に手を当てて、答えてくださるのです

思わず、「そうだね、心だね!!」 と
両手を胸に当て大きくうなずいてしまいました

自分が同じように尋ねられたらどうだろう、
「人と人がうんぬんで、どうたらこうたらで・・」

なんて、難しく答えていたかもしれないな。

Aさんの明快で的を得た解釈、
受講者の方に爽快に心を揺さぶられました。

【2006/04/30 01:51】 マナー、研修 * トラックバック(0) * コメント(2) *
<<過去最高の就職率 | ホーム | フランスの雇用策行く末>>
コメント
--良い言葉ですね!--
「コミュニケーションはこころ・・・」良い言葉ですね。しかも胸に手を当てる、その仕草にも気持ちがこもっていて。

原点に返る、って大切ですね。
kotoさんの仕事は本当に社会的意義が高い事だと思います!

【2006/05/17 07:13】 URL | abe #-[ 編集] |
----
>アベさん
思いも寄らない時に、人は心を動かされたり、
原点に返るなにかにであったりするものですね。

kotoの活動にパワーを下さりありがとうございます。
【2006/05/18 00:21】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/68-7ae0d382
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
