スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
赤ちゃん連れOKのキャリア相談


いずれやってみたいことがあります。

キャリアについて相談してみたい、と思われたママが、
赤ちゃん連れでも来れるキャリアカフェ(サロン)

これが地域密着型にこだわった理由のひとつでもあります、
子供を産んでから、「外出する」 イコール
 「子供を連れて行けるか、おむつは変えられるか、
  授乳はできるか、泣いたら抱っこして対応して居られる環境か」
を即座に考えるようになりました。

どこのママも、まずは、「周囲の方にご迷惑がかからないか」、
「赤ちゃんがつらい思いをしないか」、と考えていますよね。
そして、場合によっては、候補に挙がった外出先に行くこと自体を
諦めてしまいます。

出産というイベントにより、今までの生活がガラっ、と変わった
ママにとって、ライフキャリアというものを改めて考える時間は、
子供を預けてでも、確保しておきたい時間。

でも再就職前のママというのは、まだ、保育園への申請が
出来ない、もしくは、回答待ち、退所待ちがほとんどです。※
例:横浜市の認可保育所

両親に預けるという方法もありますが、
でも、子供は皆で育てていけばいいんですよね。
泣いたり笑ったり、昔は、街の人みんなで、その街の子供たちを育てる
のが当たり前だったと、聞いたことがあります。

私に出来ること、こんな小さなことしかできないのですが、
赤ちゃん連れでも来れるキャリアカフェ(サロン)でそんな
一生懸命なママの不安や疲れをほぐし、一緒にママの幸せバランス
について考えていきたいなぁ、と。

さて、こんな話を書いていたら、魅力的なサロン案内を見つけました。
ベビーシッター付ヨガのお知らせ
8月は既に締め切ってしまっているようですが、9月以降の参加者を
募集しているようです。
先生もプロフェッショナルなようなので要チェックです!

※横浜市では、入所後、3ヶ月以内の就職を条件に、仕事探し中の
 方でも保育所申請できます。
上記「ベビーシッター付ヨガのお知らせ」は、
ワーキングマザーによるワーキングマザーのための情報サイト
(口コミお役立ちブログ)の小梅さんが書かれた情報です。

ワーキングマザースタイル
はこちら
スポンサーサイト
【2005/08/19 18:11】 ママの再就職 * トラックバック(0) * コメント(4) *
<<エコトノハ(バーチャル~リアル植林) | ホーム | hi-hoしごと 人材ウォッチ キャリアコンサルタント佐田さん>>
コメント
--私も!!--
私もです!!

いつか何かしらの活動をすることが出来るようになったら、
絶対に託児所付きでやりたいと思っています!!

セミナーにせよ、習い事にせよ、勉強会、面談・・・。

子供を預けることや一緒に連れて行くことが難しくて断念していることが本当に多くあります。

こうして、せっかくの出会いやチャンス、気晴らしが出来ないなんて本当にくやしいし、もったいない!!

子供も一緒で、安心して参加できる空間を作りたいですv(^^)
【2005/08/22 07:52】 URL | Yukako* #jqfANxTU[ 編集] |
----
はじめまして!
ご案内頂きありがとうございます。
プチサロン@港北ニュータウンの阿部、こと田村小梅です。

地域密着にこだわった理由や、赤ちゃんが行けるかどうかで行動範囲も変わってしまう・・など、共感する事ばかりです。

私も「バリバリサラリーマン」という軸は変えずに、でもどうにか地域のママたちのために何かを始めたい、とこのプチサロンを立ち上げました。自宅で勝手に始めた事で手探りの状態ですが、普段行動が制限されている方々が喜んでくれる、というのが何より嬉しいです。

またぜひブログに遊ぶに来て下さいね。同じ横浜にお住まいなら、今にお会いできると嬉しいです。
【2005/08/24 09:11】 URL | 阿部 #-[ 編集] |
--Re:私も--
先輩ママから、そういったコメントをいただけると、独りよがりでなく、
ニーズがちゃんとありそう、と
思えてほっとします。
【2005/08/25 01:31】 URL | koto #-[ 編集] |
--阿部さん--
こちらこそ、ありがとうございます。
軸は変えずに、何か地域のママのためにやりたい、とプチサロンを開かれたその行動力に、
多くの学ぶところがあるように感じています。
ステキですね。
近いうちに会える気がします。ウフフ。
では、時々ブログ覗かせていただきます。
【2005/08/25 01:38】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/6-920fe949
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
