

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
就職希望者のための就業体験(神奈川)


かながわ若者就職支援センターが実施する取り組みです。

正社員を希望するフリーターや来春卒業予定の大学等の学生を
対象として、就業体験研修事業を実施するそうです。
企業説明、面接会に参加し、企業において指定期間内の研修を
終了
後、双方が合意した場合には、当該研修企業への就職が
可能
となるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「就職希望者のための就業体験研修の企業説明 ・ 面接会」 
日 時 :2006年2月2日(木) 午後1時開始
対 象 :19歳以上34歳未満で現在未就業の方
      2006年3月に卒業予定の方(大学・短大・専修学校等)
会 場 :そごう横浜店9階 新都市ホール 
注 意 :・希望する企業(複数可)との間で面接を行ったうえで
研修先企業を決定。
      ・履歴書を必ず持参
応募方法 :詳細ならびに正確な情報は以下のURLよりご確認下さい。
      http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/koyotaisaku/taiken/
[ご参考]
  研修期間 :2006年2月20日から3月31日までの間の1~2週間
  研修場所 :主に県内のIT、製造業等の企業
  受講料  :無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1~2週間?!
紹介予定派遣とまた違うので、さらに短いですね。
体験する、という意味で、各社のインターンシップに似ていますね、
インターンシップはそのあと採用できないが、こちらは採用に
繋がり得る、ということでしょうか。

体験期間に何を感じ、何を学び取るか・・・、
日々言われるままにただ過ごしていたら、あっという間に
終わりそうです。その会社内でしか通用しないようなルールや、
イントラネットやメール便の仕組みなんていうのを理解しようと
メモしてたら終わっちゃった・・、でなく、もう1歩踏み込んで、
目標決めて、取り組みたいですね。

会社を知ると同時に、
「この期間のうちに、体験研修期間後も連絡の取り合いたい
 社員の方を2名見つけ、連絡先を交換する!」
というような小さな課題を自分につくっておいてはいかがでしょう

そう、やるならこの期間を一所懸命に
 
【2005/12/28 00:42】 キャリア支援~一般 * トラックバック(0) * コメント(1) *
<<2006年もよろしくお願いします | ホーム | 4歳にとってのお仕事>>
コメント
--小さな課題--
こんにちは。
私がインターンシップに携わるときにも、
事前に大学生に言いたくなるような課題ですね。
【2005/12/31 19:17】 URL | happycareer #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/59-68299a61
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
