

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
4歳にとってのお仕事


先日、「くまぷう&Yayoiさん」のミニライブが開かれた為、
参加してきました。
二人組みで何をしているのかというと、くまぷうさんの歌う横で、
手話パフォーマーYayoiさんが全身でくまぷうさんの曲を
表現してくださるのです。
くまぷうさんは汗だくで熱唱、そして傍らで支えるYayoiさん、
とても素敵な表情を沢山みせて下さいました。

さて、その際、次回(1月7日)お二人がトーク&ライブ
共にするというご夫妻がみえており、前で紹介くださいました。
ご夫妻(心の達人・星屋夫妻)にははじめてお会いしたのですが、
この星屋さん(Tomsさん)のブログで、目に留まる記事が
ありましたので、紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘さんを保育園に送り届けたら、娘さんのお友達が来て、
以下のような会話を繰り広げたというのです。

Hさん「○○ちゃんパパは、今日はお仕事なんだ。」
お友達「お仕事って、たいへんなんだよ!」
娘さん「えぇ~?ちがうよぉ!お仕事は、楽しいんだよ!」
お友達「ちがうよぉー!お仕事はたいへんなんだよぉ。
    だって、だってママ言ってたもん
。」
娘さん「ちがうもん!お仕事は遊びなんだよ!だから楽しいんだよ。
    だって、○○、パパのお仕事に行ったことあるんだよぉ。」
・・・・
(詳しくはTomsさんのブログへ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4歳という若さ(幼さ?!)で、一人は、
仕事はたいへんである」、という固定された概念ができ上がって
いる、もう一方で、娘さんは、
仕事は楽しいものである
と思って疑わない。

Tomsさんも書いておられるように、家庭というとても身近な
安心できる人間関係の中で、こういった思い込みが当たり前に
植えつけられていく


自分なりの仕事に対するイメージを持てる頃に、見えない足かせと
なって、これらが作用してくるかもしれない
です。

Tomsさんは、最後にこう書いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ほんとはね、、、パパとママはすっごく楽しいから毎日仕事に
いってるんだよ。でも、本当のこと教えちゃうと、
学校や保育園よりも、パパとママと一緒に”仕事”に行きたぁ~い、
って思っちゃうから、みんな、本当のことを教えてくれないんだよ』
って、
これから大人になるときまでに、
おおーきな期待と希望を抱かせおいてあげたい、、、と心から思う。
                      (Tomsさん 記事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当ですよね、そして、子供の為にウソをつくのではなく、
真実として、そう伝えられたら、とっても嬉しいですね♪

そしたまた・・
私の中の思い込みも見つけに行こう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice01
  ←読みにきてよかったぁ、と思ってくださった方、ポチッ。
【2005/12/26 16:35】 ママの再就職 * トラックバック(1) * コメント(2) *
<<就職希望者のための就業体験(神奈川) | ホーム | CO2駅すぱあと>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/26 16:55】 | #[ 編集] |
--私も楽しい派--
子どもは想像以上に親のしゃべってる事がインプットされているから、最近うかつな事は言えないなぁと思います。

うちの保育園は2歳児までしかいられないので、(入園時の年齢)夏に3歳になる息子も来年度で卒園。そうしたら延長のある幼稚園に入れたいなぁと思ってます。
95%以上のママが働いてないので延長になると「なんでママだけ?」とか「もっと早く来て!」とか言われるみたいだけど、私にとっていかに仕事が大事で楽しいのか、そして頑張っているのかを伝えていきたいなぁと思ってます。

「大人になったらこんな楽しいことができるんだよ!」と思ってもらえるように☆
【2005/12/31 06:49】 URL | アベ #JalddpaA[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/58-6e0c9f16
★ありがとう、ありがとう、ありがとうのライブ。
クリスマスの飾りつけが手作りで、木の温もりもある暖かな場所、「アニミ」での今年最後のライブがありました。30回目の記念ライブが、ちょうど今年最後で、クリスマススペシャルライブになったこともがんばってきたごほうびのようで、うれしくて、ありがたいYaYoi.. やさしい世の中にするために【2005/12/27 15:13】
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
