スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
私の中の強化月間~障がい者就労


2週間ほどブログをお休みさせていただきました、
本日より再開します。
またその間、読みにきてくださった方ありがとうございました。

さて、ここ2週間、現在のメインの仕事である障がい者向け
就労支援のセールスシートを準備する傍ら、
障がい者雇用やその就労支援、コミュニケーションに
必要な知識や考え方を修得すべく、いくつかのセミナーや
講習会受講、また施設見学などする機会をつくって参りました。

”障がいのある方”と、ひとくくりにすることへの違和感が、
確信に変わるほどそれぞれ異なる個性(障がい特性)であると
思いましたし、
とはいえ、これは、物事を良い方向に進めるために
必要な、グルーピングの一つでもあると思いました。
また、自分自身がどこまで個別性を持って就労支援できるかは、
自分の役割の限界を背伸びせず受け止めることだとも思いました。

自分達の中だけでやれる事とやれない事をしっかり見極め、
いかに関連機関のネットワークを厚くしておくかが大切、
働きたいご本人と、面談で「働くって何?」という事を
一緒に考え、計画ー実行していくだけでは足りないのですね。

ご本人を取り巻く家族、支援者(医療・福祉・雇用関連機関etc)
の方々
にも、就労支援の進め方やその内容について共通理解頂き、
支援者同士連携し、生活土台をしっかり作りながら職場適応への
準備を
進められるようにしていきます。
危ない橋を差し出してしまうところでした。
マンションと同じ、表に見えないところこそ
しっかりしておかないと。

離職理由から各障害の特徴と配慮すべき点が見えてくる事もあります
例えば・・
知的障がい
家族が絡んでいるケースも多い事が目に付きました、
親の過剰な防御」や「家族の理解不足」は本人が表現する
以上に、心に痛みをもたらしているかもしれません。

精神障がい⇒
「隠して働くのに疲れてしまった(投薬の問題など)」
という離職理由も多くあるようです。障がいをクローズにして
就職
したわけです。クローズにしないと、怖かった・・、
自分の存在を一部隠さなくてはいけない生活、必要以上に
演じる日々は、誰であっても、疲れを増長させるものです。

聴覚障がい⇒
コミュニケーションの問題による離職。
私自身が障がいに気づかない事が障がいです
なるほど、音が出ているかどうか目で見て判らないので、
知らずに相手を傷つけてしまっている事がある、と。
音声言語を視覚で捉える努力、伝える努力が双方に必要
なのですね。
etc・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice01
  ←読みにきてよかったぁ、と思ってくださった方、ポチッ。
スポンサーサイト
【2005/12/09 12:53】 障がい者のキャリア * トラックバック(0) * コメント(2) *
<<ワーク/ライフバランス講座(横浜) 定員あと僅か! | ホーム | 保育園募集スタート間近!入る?入らない?>>
コメント
--お帰りなさい!--
私もやっと一段落つき、少しずつ余裕が出てきたところ。
前にお会いした時にも言いましたが、学生時代ずっと様々なボランティア(身体に障害のある方、知的障害のある方・・・)をしてて、この方々の親御さんが亡くなったらどうなるのだろう?もっと大きくなったら(二十歳前後の方が多かったので)どうやって生きていけば良いのだろう??ととても感じていました。

kotoさんのおっしゃる通り、障害の種類もその方の持っている個性も実に様々。本当に支えていこうとしたら、とてつもなく多岐に渡る大事業です。そういうところ専門知識を持った方が積極的に関わるって、彼らにとってはなんて心強いことでしょう!
私も応援します!!

♯慣らし保育、いかがですか~?
【2005/12/10 17:13】 URL | abe #-[ 編集] |
--ありがとうございます!--
応援メッセージありがとうございます!
思いばかりが先走りがちなメンバー
が集まっていて、
まだまだ、ああでもないこうでもない、と進みが遅いですが(笑)
アベさん、多忙の山をひとつ越えられたようで、
よかったです。
慣らし保育修了し無事通ってます。
朝は泣いている事が多いですが、
日中キャッキャして、園庭で
落ち葉ポイポイして過ごしてるそうです。ホッ。
【2005/12/13 18:17】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/54-4a36b35d
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
