スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
気楽に読みたいキャリアの本


キャリアに関する本、いままで読んだ事ありますか?
書店には、転職ノウハウ本や、はたまた、キャリア支援する側の
教科書のような読み物が比較的多いようです。

日々の生活を含めた広い意味でのキャリアについて、
何かモヤモヤしている、ヒントになるような本が読みたい
なぁ、
と思った時、気楽に読めるようなストーリー性のある本、
あるいは、あと1歩何かが足りない時、刺激になるような本
出会えるといいですよね。
いくつかあげてみます。

マーク・フィッシャー著経沢香保子監修
『本当の愛と夢を手にした女性の物語』(主婦の友社)

という本が出版されました。
いわゆる女性向けの自己啓発書ですが、「他人の本音が
聞けるイヤリングを手に入れた」ある32歳の女性の人生が
変化していくお話しを書いたものです。
本当の幸せの見つけ方を見つけられるかもしれません。

経沢香保子さんといえば、
『自分の会社をつくるということ』(ダイヤモンド社)

こちらはとても読みやすく、
私にとって読んで満足、購入して満足の本でした。
もともとは起業を目指す方などに向けた本ですが、
起業するしないに関わらず、女性男性に関わらず、
参考になるコトバがあちらこちらに盛り込まれています
ので、
(大事なところが太字になっているので更に読み返しやすい)
まだ読んでいない方はお手にとってみてもよいでしょう。

彼女はこの本で、
うまく成功している人は、結局一人では大きな事はできない
 と分かっている人です
」、と書いています。
思わず、うなずいてしまいました。

さてもう一冊、本日出版の本、
J.D.クランボルツ/A.S.レヴィン著
『その幸運は偶然ではないんです!』(ダイヤモンド社)

「夢の仕事をつかむ心の練習問題」とサブタイトルがついて
いました。
こちらは、以前『偶キャリ』でご紹介した、偶然から
創られるキャリア(Planned Happenstance理論)を説いた
アメリカのカウンセラーJ.D.クランボルツ氏らが書かれた
ものです。

この本は私も注文したばかりで、まだ手元に届いていないので
詳しいご紹介ができないのですが、
「幸いなことに、私たちは自分の行動と、さまざまな経験に
 対する自分の反応をコントロールすることができます。
 この二つは、人生の方向を決める重要な要因
です」

情熱は行動の結果として生まれることもある

「うれしいことに、頼れるものは存在します
 それは、「生涯学習」です」

などの内容が盛り込まれているようです。何だか読みたく
なってきませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice01
  ←読みにきてよかったぁ、と思ってくださった方、ポチッ。
スポンサーサイト
【2005/11/19 00:49】 キャリア支援~一般 * トラックバック(0) * コメント(3) *
<<保育園募集スタート間近!入る?入らない? | ホーム | 自然体の女性たち>>
コメント
--最近、読書量減ってます--
人との縁を最優先事項にしてから、
読書量減ってます。
良い本あったらMLでも教えてくださいね。
【2005/11/24 01:02】 URL | happycareer #-[ 編集] |
--Re:最近、読書量減ってます--
人とのご縁は何よりもかけがえのないものですものね。

ちょっと話はずれますが、フォトリーディング、ご存知ですか?
友人が受講して大いに活用しているようです。効果あるんですね。
【2005/11/28 23:16】 URL | koto #-[ 編集] |
----
神田氏が絡んでいる時点で、
意識から排除しておりました。
フォトリーディングと言う言葉も
同時に意識からなくなってました。
【2005/11/29 21:16】 URL | happycareer #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/52-4cdff60c
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
