

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
地下40メートルに都市空間か


「大深度地下」ってご存知ですか?地上から40メートル以深の
地下
のことで、数年前から、国がこの深い地下を有効に活用しようと、
大深度地下利用について、なにやら色々と検討されているそうです。

昨日、あるコンサルタント業を営む方と雑談する中で、このお話を
伺い、私はこの「大深度地下計画」なるものをはじめて知りました。

何でも、地上に関しては権利調整などに多大な労力が必要だが、この
大深度地下であれば、そのような調整が必要なく、経費や準備期間
の面で有効だそうです。
また、邪魔なものがないので、色々と合理的で便利になるという
話や地震への耐性といった効果があるそうです。

例えば、道路を作ったら??
渋滞緩和。騒音緩和・・かしら。
車を走らせるのではなく、車を載せると、その台が指定した場所へ
向って動く、地下ではエンジンをかけないので、大気汚染の緩和に
繋がる、また、渋滞によってマイナスされた経済効果が、
スムーズな移動によってその分復活する・・など。

とはいえ、どうやってその台を動かすの?光は?表示は?
地上へはどう行き来できるの?など、デメリットや問題点は盛りだくさん。
これらを一つ一つ洗い出し、指針をつくり、それを元に検討し、
解決策を練り、試算、試作し、また、練り直し・・、きっと到底想像の
付かないような作業
・・とても壮大な取り組みのように思います。

でも、実際にこれに取り組まれている方がいらっしゃるのですね。

先日も、空を飛べる車があればすごい特許だね、と言っていたら、
その数日後、実際、そんな研究を続けていらっしゃる方の特集記事を
みた
こともあり、何か通じるところがありました。

単なる夢物語で終わるのではなく、その夢と現実を繋いでいく
どんどん現実に近づけていく、創造力と忍耐力と強い信念で、
取り組んでいく人々
が現実にいらっしゃる。

今の私達の生活や文化は、全てそういった積み重ねでなり、
そして、これからも、続いていくのだなぁ、と。

夢と現実を繫いでいく、埋めていくのは、大変苦労も多いこと
ですが、夢をかなえたい思いがワクワクに変わり、行動する
原動力になるのでしょう
ね。

この計画自体に賛成か反対かといった話ではなく、別の面で
感じた事を今日は書いてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice01
  ←読みにきてよかったぁ、と思ってくださった方、ポチッ。
【2005/10/28 17:17】 キャリア支援~一般 * トラックバック(1) * コメント(0) *
<<ハッピーライフスタイルを応援する女性情報サイト、イベント | ホーム | 横浜エリア派遣需要拡大中!バランスって?>>
コメント
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/46-4cb69294
大気汚染大気汚染(たいきおせん)とは、火山噴火などの自然災害ではなく、人為的な経済的、社会的活動によって大気が有害物質で汚染され、人の健康(呼吸器に悪い影響を与える)や生活環境、動植物に悪影響が生じる状態のことである。環境基本法第2条第3項に規定された「典 環境用語【2007/10/04 11:23】
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
