

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
障害者自立支援法案 参院可決 


障害者自立支援法案が、14日、参議院本会議で可決され、
衆議院に送付されました。

参議院議案審議情報


障害者の方は、この法案の最終決議がどうなるか、とても
気にされています、なぜなら、この法案、自分の生活ととても
密接な法案だからです。(本当は、全ての人に密接になる可能性
のある法案
です。)

障害者自立支援法案とは、このような内容の法案です。↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1a.html
が、色々と問題があり、本当の自立、地域との関わり、今後の
社会保障のあり方全般への影響といった面から、様々な意見、
運動が起こっており、見直しや慎重審議を求める意見も
多くありました。

郵政民営化法案などと同様、国民それぞれ意見があります
から、賛否両論となるのは想定内、それをもとに、
慎重に議論がなされればよいわけです。

今回は・・展開として障害者及び関係者から多くの反対が
あるまま、決議が進んでおり、あまりよろしくない状態
のように思います。
ただ、最も気になるのは・・・
今回の参院でこのような法案が通った事が、一般的には
あまり知られていないのでは?ということです。

かくいう私も、この法案で障害者が一般企業で働く場を!と
いった就労支援目標等が盛り込まれているため、注意して
見るようになったにすぎません。

マスコミも郵政民営化の話題で持ちきりでしたから、この
ような法案がある事、可決されたという事が、情報として
世間一般に入ってこない、
もともと知らないから取りにいくことすらできない、
国民の関心が薄いまま、社会保障などと絡んだ法律が
出来上がっていく事は、怖いこと
だなぁ、と思います。

今このブログを読んでくださっている方の耳に、
自分自身の事として、情報が届いているとよいのですが・・。
もしご存知ない方は、一度目を通してみてください。



追記:
今朝、以下のブログ「社会保障ニュース編集室++本部」さんで、
13日の読売新聞社説で、この法案について、取り上げられて
いた事を知りました。

社説としてちゃんと扱っていたのですね。
【2005/10/16 23:37】 障がい者のキャリア * トラックバック(0) * コメント(2) *
<<自分の得意分野でネット講座が開ける! | ホーム | 滑らかさ>>
コメント
--他にも様々な法案が・・・--
本当にそうですね。
こういった大切な法案もそうですが、日本の未来を左右するような、本当はもっと国民に問わなければならないような法案が、今どんどん決まっている・・・。
マスコミが取り上げなければ、一般の人の耳には届きません。

そうやって全ての目を郵政に向けさせ、着々と憲法改正に向けて進んでいる・・・なんて、小泉さんは本当にすごい策士だと思います。

kotoさんの様に情報を取ろうとアンテナを張っていくこと、そして知ったらちゃんと伝えていくこと、とても大切です。
【2005/10/18 01:08】 URL | アベ #-[ 編集] |
--情報を取る--
情報のアンテナが傾いてしまっているなぁって思うことが
あります。ワクワクする事をうまく見つけられるように、
なりたいなぁ。
【2005/10/20 08:51】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/41-6ce1fc3d
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
