スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
職務経歴書の作成への一歩


昨日は久しぶりに38.5度の熱を出し、夜中も、ベットで
もがいていたkotoですが、もう元気。ママは強し。

わけあって、今週、履歴書、職務経歴書を書きました。
私は、職務経歴書は、転職するしないに関わらず、
毎年更新しておくといいです
よ、と一般的には言っています。
理由は簡単、
 ・「思い出せない」「どっちが先だっけ」ということがない
 ・正確な具体的な実績(数字)を記録できる
 ・1年間、自分がどのようなことをしてきたか、キャリアの棚卸に
  なる
 ・今~未来のキャリアについて考えるきっかけになる

からです。

とはいえ、いざ自分の書類を書くとなると、なかなか腰が上がらない
のです。なんだ、キャリアカウンセラーってそんなもんなんだ・・、
と思われてしまうかもしれません。
念のため・・キャリアカウンセラーが皆そうなのではなく、あくまで、私の場合、です。

手元に、更新されている書類があっても、詳細にとりかかる
のが楽しみなはずなのに、娘の世話のせいにしてのばしのばし。
なぜだろう・・・。

 ・応募先の仕事内容に対するイメージを勝手に
良いように完成させてしまっている
  =詳細を見ていった時にイメージと現実とのズレに直面するのが
   こわい

 ・自分の経験不足を感じており、真正面からその現実と向き合う
  ことから逃げている


そう、私は↑の理由でウダウダしていたのです。
理由が分かったら、なんだか気が楽になりました。
作業に集中して取り掛かり始めると、あらっ、止まらない!
大変だけどちょっと楽しいじゃない?!

おなじように、何だか経歴書作成に腰が上がらない、と感じている方、
勇気を出して取り掛かってみてください。自分の自信に繋がる発見が
沢山あるはず

何よりも、動きたい、動こう、と思っているのは自分自身ですから、
自分の選択に素直に、行動をおこしてみてください。

特に、職務経歴書は、フリーフォーマットですから、自分のスキルや
人柄を正しく存分に伝えられる絶好のスペースです。
文字で表現するとはいえ、基本はフリーですから。

作成して、難しい、気をつけなければ、と感じる点があります。
これは、応募書類を作成する際、誰もが気をつけなければいけない点
です。

そのあたりは又次回。

・・・・・・・・・・・・・・・
生活全体―人生 における仕事のバランスなどを中心テーマにおいているのに、なんだか、就職活動の話が続いてますね・・blogタイトルに
誘われてきてくださった方、懲りずに、またきてくださいね。
スポンサーサイト
【2005/08/17 20:30】 キャリア支援~一般 * トラックバック(1) * コメント(4) *
<<hi-hoしごと 人材ウォッチ キャリアコンサルタント佐田さん | ホーム | 2005「第25回よこはま障害者合同面接会」受付開始>>
コメント
--こんばんは~--
コメントありがとうございました。
フリーのキャリアカウンセラーをされているんですね。
私もいつかそうなりたい・・・。ってそのまえに合格しなさーいって感じですが。
職務経歴書、これってなかなか難しいですよね。
CDA講座の課題で書きましたが、納得のいくものではなくって感じです(苦笑)
これからもどうぞよろしくお願いしマース!
【2005/08/17 23:00】 URL | mochiko #-[ 編集] |
--Re:こんばんは--
mochikoさん、こんにちは。

mochikoさんは個人で活動することを
目指していらっしゃるのですか?
それとも会社を設立する、起業家、をめざしていらっしゃるのでしょうか?
どちらにしても楽しみですね。
【2005/08/18 15:21】 URL | koto #-[ 編集] |
----
こんんちは!

先日は、何のご連絡もしないまま-6%の記事にリンクをしてしまってすみませんでしたm(_ _)m

職務経歴書、とてもコンプレックスを感じます(^^;)
もちろん、仕事をしていた中で色々と貴重な経験をさせていただいたとは思うのですが、
なにぶん、小さな会社や病院を転々としていて、最後は派遣社員でしたので、キャリアと呼べるものが何もないような気がして・・・(_ _+)

これって、今、自分がやりたいと思っていることにつながるキャリアじゃないと思っているからかしら??
とても転職するうえで声を大きくしてPRできるほど大したことではないからのような気もします・・・。

自分では気づかないものを棚から下ろす手伝いをしてもらって、自信をつけてくれる人が欲しいと思いました。
私がCDAになったら、そういう支援ができるカウンセラーになりたいと思います(^^)
【2005/08/19 17:21】 URL | Yukako* #jqfANxTU[ 編集] |
--Re:Yukakoさん--
本人が、これは目指す方向性と繋がらない、と思っていると、周りが客観的にみるより、本人はコンプレックス抱えていたりするのでしょうね。
この周囲と本人の認識のギャップは、
メンタル的に厳しくなってしまう事もあると思うので、
気をつけたいところです。

Yukakoさんは、
>自分では気づかないものを棚から下ろす手伝いをしてもらって、
>自信をつけてくれる人が欲しい
という気付きを、しっかりと次へのステップに
していらっしゃる、すばらしい!
【2005/08/20 10:02】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/4-74de510c
職務経歴書
またまたkotoさん のところで気になる記事を発見!自分のキャリアの棚卸のためにも、毎年≪職務経歴書≫を作成してみる・・・というものです。みなさんは、職務経歴書を書かれたことはありますか?私は、2回転職しているのですが、そのときは履歴書のところし 夢を見つけてかなえるための日記【2005/08/19 17:34】
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
