スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
育休中の方向け職場復帰準備講座 


育児休暇中、「あらら・・こんな生活で、お仕事の
感覚取り戻せるかしら。本当に両立なんて出来るかしら。
保育園もまだ確保できるか分からないし・・・」と色々、
不安になりますよね。

アドバイスや自由に話せる相手がいたらな、って。

育児休暇中の方向けに今日から受付を開始したセミナー
がありました。
講師にマザーネットの社長さんなどをお迎えするほか、
先輩パパ・ママの具体的で身近なお話も聴けるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
育休中のあなたに 第8期・職場復帰準備講座
 
開催日時:12月2日(金)、10日(土)、16日(金) 
     全3回 午後1時30分から4時30分
会場  :アートフォーラムあざみ野 セミナールーム1
講師名: 上田理恵子((株)マザーネット社長)、
    西田良枝(はたママ研究所代表)、先輩ママ・パパ
対 象:育休取得中の男女20人
費 用 :4,500円(市外5,000円)
保 育 :満2ヵ月からあり、予約制。保育料など詳細は以下URL
     にて各自確認。
申込方法:10月11日から電話にて先着順
     10月31日から「アートフォーラムあざみ野(男女共同
     参画センター横浜北)」に来館による申込みもOK。

正しい情報、申込電話番号等は、以下のURLで各自ご確認下さい。
http://www.women.city.yokohama.jp/fm/evntdetail.cfm?evnt=2291

財団法人横浜市男女共同参画推進協会HPより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、このセミナーの案内で、おっ!と思ったのは、
対象を、”育休中のママ”とせず、”育休取得中の男女20人”と
していたことです。
おっ!と思うあたり、浸透していない事、形から入るしかない現状を
物語っている、のですが。






スポンサーサイト
【2005/10/11 12:39】 キャリア支援~一般 * トラックバック(0) * コメント(5) *
<<滑らかさ | ホーム | ママ!活き活きとした”私”でいてね>>
コメント
--ほんとにね~--
育児休業、取れる制度は整っていても、絵に描いた餅状態だよねぇ。
ところで、育児休業がスポットでも取れたらいいのにね、って最近夫と話してました。私みたいに毎日フルタイムではない妻をもつ男性が、妻の仕事の日だけでも「育児」という目的で休暇を取れたら…。いいと思いませんか?(なにも仕事でなくて、美容院とかでもいいという気さえする、これほど育児ノイローゼなどが増えている時代には…。)
【2005/10/11 17:47】 URL | jiejie #t62SOUF2[ 編集] |
--Re:ほんとにね~--
スポット育児休業!
それ、大賛成です。
とってもいいな。
うーん、どこかの会社に提案して
みたいです。
【2005/10/11 22:42】 URL | koto #-[ 編集] |
----
最初のコメント、書いてから思ったの。
民間で働いたことない人間の甘い考えなんだろうな、、、って。
一日でも抜けると仕事にとってマイナスなんだろうね?
しかし、それでも、子どもを育てるって個人的なことだけでなく、社会的なことでもあるんだから、(変な意味でなく)「甘く」考えてもらいたい、社会全体に!
そうでないと、少子化傾向は変わらないんじゃないかな、社会みんなで育てる、って思わないと。。。
【2005/10/14 07:57】 URL | jiejie #t62SOUF2[ 編集] |
--感謝しなくては--
こんばんは。先日はヨガでご一緒できてうれしかったです。
あまりお話をする時間もありませんでしたが、機会があったらまたお会いできたらと思います。(子供も同じ月齢ですし)
スポット育児休業、主人の会社にあり普通に利用してました。あまりそういう制度はないんですね。これからは感謝して制度を利用したいと思います。
【2005/10/17 21:29】 URL | mari #Z9czMKss[ 編集] |
--Re:感謝しなくては--
だんなさんの会社に、そんな魅力的な
制度があるのですね。
スポット育児休業を取り入れている所があるなんて、知りませんでした。
はい!今度ゆっくり、ぜひお話ししたいです。
ヨガで温まるとよさそうな季節に
なりましたね。
【2005/10/17 23:14】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/39-2e18d8ac
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
