スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
ママ!活き活きとした”私”でいてね


自分軸を持って行動できるママ=ハッピーマミーを応援したい、
ママコーチング活動をされているコーチが横浜にいらっしゃ
います。

「ママでも奥さんでもない自分を持てていますか?」

通称ひろっしゅさんと呼ばれる山崎コーチは、持ち前の明るさと
テンポのよい効果的な参加型セミナーで、こう問いかけます。
いまや引っ張りだこの「Fine-coaching」ママコーチ。
東京、神奈川、埼玉、京都・・と、広いエリアでご活躍なさって
います。

昨日は、今年記念すべき100回目のセミナーということで、
コーチの地元にて「ママのイキイキ応援プログラム@鶴見」が
開催され、私も参加させていただきました。

胸に残しておきたいコトバがいくつかありましたので、
ご紹介します(ご本人のOKして下さっている範囲で)

 ・10点満点で3点できている事にOKを出していこう

 ・起きた出来事は同じ
  =相手によって、期待値が違う。
  怒りは全て自分で作っている
 
 ・人は存在価値を認めてもらいたい、プロセスを認め合おう

 ・子育てにおいて手綱は長く持っていたほうが良い


子育てコーチングではなく、ママという役割も持つ自分イキイキ
コーチングですから、子育てについてのスキルを主としている
セミナーではないのですが、
4つ目の「手綱は長く」は、実にうまい表現だなぁと思いました。

本人に、ゆらゆら広く動けるだけの自由と責任と信頼をおき、
何かの時には、ぐぅっと引き寄せる。
こんな風に、、見守り愛する事が、ママがママである前にひとりの
女性として楽しく生きる、心のゆとりを持つことに繋がっていく

でしょう。

ひろっしゅさんのセミナーにご興味のある方は、こちらへ。

http://plaza.rakuten.co.jp/hirosshucoach/
http://www.fine-coaching.com/index.html

ママと話していて、ママのイライラやストレスの原因は大きく
分けて3つあるようです

・夫や両親に子育ての大変さを理解してもらえないというイライラ
・子供の期待とちがう行動へのイライラ
・子供や夫にイライラしてしまった自分に、後悔し、自分を責めて
 しまうストレス

ほとんどの参加者の方が、「子育てにイライラを感じるか」、
という質問に挙手されました。
予想はしていたものの、娘が小さいせいか、のーてんきなせいか、
子供に対して、イライラを感じたことがない私は、この多さに
びっくりしました。(夫についてはあります(笑))

多くのママ達に活き活きライフキャリアを送っていただきたい、と
心から思います。
近くこのブログも、そんなママさん達がキャリア相談をしやすい
仕組みに変えていきたいと思っています。
スポンサーサイト
【2005/10/08 14:39】 ママの再就職 * トラックバック(1) * コメント(6) *
<<育休中の方向け職場復帰準備講座  | ホーム | 資格取得で優遇!多様な就業形態対応の住宅ローン >>
コメント
--さすがですね♪--
とても分かりやすくまとめられていてとても感動しました!!

先日は、お会いできて本当に嬉しかったですv

もっと、お互いに考えていることをじっくりお話できたらよかったのですが・・・(^^;)

次回のランチ会、どんな形式になるか今確認させていただいています!
その結果、参加できるかも・・・!!

あ、TBさせてください♪
【2005/10/09 01:04】 URL | Yukako* #jqfANxTU[ 編集] |
--ありがとうございます--
簡潔にまとめてくださって有難うございます。
人それぞれココロに残ってる言葉って違うから面白いなぁ、って
いつも思います。
手綱を長く持つ・・・母が言ってましたが
3人の子を育てた体験から出ているんですよね。
私には到底想いつかない表現ですから・・・
又次回楽しみにしています。
ランチも楽しみにしていますね☆
【2005/10/11 09:12】 URL | 山崎洋実 #-[ 編集] |
--いつも心に留めておく言葉に出会いました--
ありがとう。胸に留めておきたい言葉に出会わせてくれて
「怒りは全て自分で作っている」

そうだよね。
うん。
心に留めておけば、もっといい自分や周りに配慮できるように慣れそう。
自分のために心に留めておきます。ありがとう
【2005/10/11 10:23】 URL | mutsumi #-[ 編集] |
--Yukakoさん--
今日のブログ拝見しました
Yukakoさんの10月はコーチング
三昧ですね ではまた!
【2005/10/11 22:32】 URL | koto #-[ 編集] |
--Re:ありがとうございます--
>人それぞれココロに残ってる言葉
>が違って

きっとそうなのでしょうね 面白いです
今回ここでは、もっとも中心となる
ところの説明から、ひとつ枝を広げた
あたりの言葉を拾ってみました
【2005/10/11 22:37】 URL | koto #-[ 編集] |
--Re:いつも心に留めておく言葉に出会いました--
いわれて見れば、否定のしようの
ない事実・・・
ちょっと怒っている自分がおかしく
思えてきて、気持ちが楽になりますよね
【2005/10/11 22:40】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/38-642fb981
山崎洋実コーチの『ママイキイキ応援プログラム』に参加しました!
ママでも奥さんでもない自分をちゃんと持ってハッピーで輝いている女性を応援したい!と、活動されている山崎コーチの 『ママイキイキ応援プログラム』 の1回目に参加してきました!最近、パーソナルコーチを見つけて、コーチングを受け始めていますが、コーチを決 本当の夢を見つけてかなえるための日記【2005/10/09 01:05】
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
