

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
一緒に仕事をするなら


仕事を一緒にする相手というのは、
選べる時は選んだ方がいいです。

とてもいいお話を持ちかけてくださっていても、
どうにも波長が合わない場合があります。

人によると思いますが、
・人の話を聴かない
・言っている事に根拠がないのに、弾丸のように
 永遠と話が続く
・意見がない、同意も反論もなく、反応が少ない

などなど。
歩み寄りたくても歩み寄れない、なんともむずがゆい時
ありませんか?ペースが何か違う、考えのベースが何か違うetc

志が一緒であれば、乗り越えられることもあるかと思いますが、
人にも”私にとってしっくりくる人、しっくりしない人”が
いて当たり前、
だって、日本だけでも数千万人の人が仕事をしているのです。
一人一人性格も違うのですから。

相手の志す方向性、やり方が自分と異なっていて違和感がある
と気付いたら、確認をした上で、素直に、
”異なる方向でそれぞれが活躍していく事が望ましいと思う”、
としてしまっていいのではないでしょうか。
それには、自分自身がどのようなスタンスでどのような方向性
のお仕事を今しているのか、理解しておくことが必要です。

無理をしすぎる事ないです。

でも、パートナーや上司を選べない事は、
もっともっとよくある事です。
この場合、グチグチ言っていても何もよくなりません。
視点を変えてみて下さい。たいした事ではなくなるかも
しれません。自分の中で、うまくプラス処理してしまいましょう。

人の話を聴かないで、長々としゃべり続ける上司、には、
”フンフン”とうなずきながら、相手が満足するまでしゃべって
もらう事が、一つの打開策らしいです。
先日の日経新聞にそんな記事がありました。
相手が疲れた頃に、「ところで、」と切り出すわけです。

相手が弾丸のようにしゃべっている途中で、さえぎって話そうと
すると、相手はまた、ヒートアップしてしまうんですって。
総合計時間だと前者の方が、短くてすむようです。
なるほど、気を長く持て ですね。

ペースといえば、
引越しのどたばたが終わらず、まだ生活のペースがつかめていません、
ペースって大事なんだな、と、引越しという実にプライベート
なイベントで、気付かされました。

そう、家の中での動線がまだつかめておらず、
無駄が多いようです。

新しい仕事を始めたばかりの時と少し似ている
感覚です。

無理無駄をなくして、これからもkotoペースで元気に
やっていきます。
【2005/09/26 20:12】 キャリア支援~一般 * トラックバック(0) * コメント(0) *
<<キャリアからのドロップアウト?!(AERAの特集より) | ホーム | 十人十味:ママは大学講師!ショップの経営者!(後半)>>
コメント
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/32-169acdf2
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
