

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
十人十味:ママは大学講師!ショップの経営者!(後半)


キャリアプランニングをした後は、日々、
キャリアクッキングしましょう!

十人十味シリーズ 2人目♪後半です。
自分オリジナルのお料理の参考にして下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(後半)前半は9月23日の日記

そんなYさんも、大学の講師のお話が来た際は、悩まれたそうです。
「育児中に脳味噌が鈍っていきそうな強迫観念に襲われるのは
誰でもあるのだろうと思う。」
とご自身の経験からお話されていました。

「でも、お世話になっている方に「あなたがゆっくりとやわらかく
理解してきたこと、理解しつつあることを年若い人たちに教えて
あげることができればいいのではないか
」と言われて、
自分が人生のなかのどういう段階にあるのか、そういう経験も含めて
人間、ってことなのかな
、と思い、引き受けました。
ロボットでなく、人間が教える、ということ、という感じかな。」
と。

店舗に子連れのお客様がいらした時は、玩具を貸し出し、ゆっくりと
お店の中を見てもらえるよう配慮されているのも、
そんな彼女(&妹さん)の心のあり方のあらわれでしょう。

講義準備だけでも、勉強に費やす時間を確保するのは大変では
ないかと思うのですが、
なぜ中国語の勉強をしていらっしゃるのでしょう?

大学時代から社会学を専攻していた彼女は、ゼミの研究を通して
知り合った台湾の方々と仲良くなり、今でも時々、娘さんを連れて、
台湾に遊びに行っています。

Yさんにとって、そこは、とても大切な、海の向こうの家族なのかも
しれません。

彼女は言います。
「友だちと会って話すと、やっぱり言いたいことの半分も言えない。
 感情などの語彙が少ないのね。。。」

「通訳試験を目指し、とても頑張っている友人や、台湾の添乗員を
している友達に触発されて・・私が通訳試験を受けたのも、
なにかの素敵なめぐり合わせかもしれません。
 誰かに後押しされなかったら、きっと受けてなかったと思う、
これって偶キャリの一つですよね。
 一度ダメでも続けてチャレンジしようという気持ちになれます!!」

彼女のキャリアクッキングは、好きで楽しいから続く
そしてそこには、
人の出会いがいつもあるように思います。


☆自分の価値観を大切に
人との出会いが、料理のレパートリーを広げる
【2005/09/24 08:38】 キャリアクッキング * トラックバック(0) * コメント(0) *
<<一緒に仕事をするなら | ホーム | 二子玉川のセレクトショップ CUCIRINA!>>
コメント
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/31-1c727c8f
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
