スポンサーサイト


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
WOWOW~妊婦の特別休暇等新設


BS放送のWOWOWが、女性社員の継続的な就労をめざし、
妊婦の特別休暇を新設したそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BS放送のWOWOWは出産・育児支援策を拡充。
妊娠中の特別休暇の新設や育児休業期間を延長するなど女性従業員の
継続的な就労を促す。
1990年代前半に新卒採用した女性社員が30代になり、育児支援制度を
充実させて社員が働きやすい環境を整える。
次世代育成支援対策推進法にも対応。

 2月から3月にかけて女性社員全員に聞き取り調査を実施。
「妊娠中の就業が困難だった」との声を受けて、出産前も安心して
働けるよう10日間の特別有給休暇を新設
した。
妊娠中の特別休暇制度は、次世代育成支援対策推進法と同時に施行
された改正育児・介護休業法でも定められていないという。
              (2005年9月5日 日経産業新聞より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通勤する女性の方で、妊娠した事のある方の多くが、欲しかった・・と
思われる制度ではないでしょうか。
私は、産休に入る妊娠後期より、悪阻の時期の方(妊娠初期)が
通勤電車が辛かったので、これは良い制度だわ、と思いました。

思い込みの制度でなく、本当に必要とされ、かつ、実際に活用できる
制度が増えていくといいですね。
スポンサーサイト
【2005/09/07 09:14】 こんな記事あんな記事 * トラックバック(0) * コメント(4) *
<<職務経歴書の作成について2 | ホーム | LOHAS(ロハス)スタイルの波>>
コメント
--これはいいですね!--
確かに、妊娠初期のほうが辛いことがありますものね!!

やはり、当事者が必要としている制度が必要ですよね。
でも、こんな当たり前のようなことがなかなか難しい・・・。

主人は公務員なので、女性のそういった制度は結構手厚いようなのですが、
同じ課の仲間の女性がそういった制度を使って早く帰ってしまったり、休まれたりすると大変なんだよ!と不満をもらしていました。

この辺りが上手く改善できたら、もっと女性の育児、妊娠、出産に関する制度が浸透しそうですよね!!

そうそう!
来月、ひろっしゅさんの講座に参加されるんですか!
もしかして鶴見の??
私も参加しようか迷い中です!(^^;)
まだお義母さんに相談していないのですが、
子供をどうしようか迷い中です。
(料金的にも・・・涙)
kotoさんはお子様を連れて参加されますか??

kotoさんにも会いたいな~!(>▽<)
頑張って参加しようかしら!!
う~~したい!!
(次の瞬間申し込んでたりして-笑)
【2005/09/10 00:11】 URL | Yukako* #jqfANxTU[ 編集] |
--妊娠初期辛かった--
妊娠初期私はそれほどツワリが酷くなかったのですが、通勤がとても辛かった
電車で最寄の駅から東京駅まで通ってたのですが、いつも電車の揺れで気持ち悪くなって「新川崎」で降りて休憩
体調を回復したところをみはからって 
また電車に揺られて。辛かった

初期って妊娠してるって周囲は分からないし、だから席も変わっていただけない(日本人っておなか大きくても席を譲らない人もおおいのですが)その辺をどうにかできないでしょうかね?
たとえば「母子手帳」を見せるとグリーン車が通常運賃で乗れるような制度等あってもいいんじゃないかな?

あ、kotoさんの日記の趣旨からは違ってしまったけど。
【2005/09/10 21:18】 URL | mutsumi #-[ 編集] |
--Re:これはいいですね!--
ね、いいですよね

そう、Yukakoさんのおっしゃるとおり、
>休まれたりすると大変なんだよ!と不満をもらしていました。
>この辺りが上手く改善できたら、もっと女性の育児、妊娠、
>出産に関する制度が浸透しそうですよね!!

ここがクリアされないと、結局双方にごりありのままに。
このような制度を利用する権利があると同時に、女性自ら
啓蒙活動をしていく事も社会に求められた役割なのかもしれません

ひろっしゅさんの件は、メールしますね
【2005/09/11 11:01】 URL | koto #-[ 編集] |
--Re:妊娠初期辛かった--
妊娠初期の電車通勤、吐くかつぶされるか・・の闘いになる場合も。

グリーン席パスポートですね。
乗客の方にパスポート的な物を見せて、席を譲って
いただくより、鉄道会社に協力していただいて、
それなりの場所を確保していただけた方が、楽ではありますね。
つわりを前向きに捉え、早起きをして、ラッシュ前の
早い時間に出勤する癖をつけちゃう、事が出来たら、
一石二鳥かしら?!
【2005/09/11 11:14】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/22-e4e79e7b
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
