

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
LOHAS(ロハス)スタイルの波


最近、”ロハス”という言葉が書かれた食品やグッズを
目にすることが増えました。

LOHAS(ロハス)= Lifestyles of Health and Sustainability の
頭文字をとった略語で、
「健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル」の意。

米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏
という方が、1970年代から1990年代への産業構造の変化に伴い、
クリエイティブな企業・仕事が増え、新しい価値観が人々の間に
生まれている現象を受け、このような表現をつけたとか。

さて、色々な転機にぶつかりながら、「これから、どんなふうに
仕事をしていこう」「好きを仕事にするって、例えばどんなこと
だろう、そんな本格的にできるわけでもないし」、と悩んでしまう
ことありますよね、
そんな時、例えば、このロハススタイルは一つのヒントに
なるかもしれません。

なぜなら、ロハスは、一つの価値観だからです。

例えば、Aさんが・・
1.
自分の好きな趣味=山登り ⇒山や川が好き、そこに山があるから
自分の特技=テニス    ⇒自分の攻撃エリアが明白、興奮する、
              特にダブルス組んだ時が楽しい
              太陽の下、汗をかく事が気持ちいい
2.
希望の仕事・・・うーーん、なにがしたいかよく分からないの
        1を参考にやりたい仕事みつければいいかな
・ショップの店員になりたい? 立ち仕事は厳しい
・山登りガイド?       なんか違う、趣味だから楽しいのに
・テニススクールの受付    テニスの話が出来るかもしれないし、
               休み時間にテニスさせてもらえるかな
               これなら今の私でも採用してくれそう

ここで、Aさんは自分の希望職種を固めるかもしれまん、
テニススクールの受付の募集を探す。

でも、ちょっと待ってください。

Aさんが自己分析した事、その理由をもう一度振り返って見ましょう

    「山や川が好き、そこに山があるから」
    「太陽の下、汗をかく事が気持ちいい」
    「自分の攻撃エリアが明白、興奮する」
    「特にダブルス組んだ時が楽しい」

              ↑
              ↓

受付事務員・・狭い空間での座り仕事、笑顔でお客様対応
       訪問目的先へのナビゲーター役、室内業務
       (私のしごと館 JOBJOBWorld 参考)

Aさんにフィットしているか、再度、考える余地がありそうです
Aさんの「好き」をもう少し、活動の場を想定してみてみましょう

    「活動的、フットワークが軽い」
    「他者との双方向の活発的なコミュニケーション」
    「自然と触れ合う、自然を愛する」

対人折衝が含まれ、かつ、自然と触れ合う世界ですね。
好きな山やテニスそのものにこだわらなくても、

・環境にやさしい循環型ライフスタイルを提唱するビジネス
・自然派の製品や食品を取り扱うマーケットでの活躍

といった全体観を大切にし、Aさんは、ロハススタイルを
テーマに仕事分野を見つけることが出来るかもしれません。

このロハス、米国では浸透し、2003年のアメリカにおける
LOHASの市場規模は4,400億ドルに達し、
年間成長率6.3%、アメリカ経済に占める割合は4.2%。
市場調査誌"Nutrition Business Journal"調査結果

日本でも、最近は20代~30代の女性を中心に、注目度がアップ
しています、
自分流の、おしゃれなロハススタイルを楽しむ消費者を取り込む
ビジネスで、無理のない形で、お仕事を自分の生活の一部に
してしまう
、新しいワークバランスがここにまたひとつ。

余談ですが、本日、こんな番組があるそうです!

9月6日 テレビ東京
 ワールドビジネスサテライト(23:00~)
 「新たな消費掘り起こす「ロハス」」
【2005/09/06 15:52】 キャリア支援~一般 * トラックバック(1) * コメント(0) *
<<WOWOW~妊婦の特別休暇等新設 | ホーム | 赤ちゃん連れブリザーブドフラワー>>
コメント
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/21-1dcc426b
LOHAS宣GEN
LOHASとは?この言葉を知ったのはつい先月のこと。いろいろLOHASについて調べてみました。 ECO-LOHAS .net【2005/09/07 09:47】
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
