

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
障害者雇用支援月間


明日から9月、障害者雇用支援月間です、
もちろん、9月だけ雇用支援をしていこう、というわけではなく、
このひと月は、事業主だけでなく、広く国民一般に対して障害者
雇用の機運を醸成し、障害者雇用支援街頭キャンペーンや障害者
雇用優良事業所表彰など、雇用啓発促進を行って皆で障害者の
職業的自立を支援していこう、ということです。

神奈川県内の民間企業の障害者雇用率は、1.36%だそうです。
全国平均は、1.46%、ちょっと下回っていますね。

障害者の方も、それぞれいろいろな考えをお持ちです。
特例子会社などで働きたい、という方もいらっしゃれば、
障害者雇用、という言い方自体に、抵抗がある方、障害は個性の
ひとつだから、別枠採用にしないでほしい、という方もいらっしゃ
るでしょう。

どちらにしても、本人が充分に納得のいく職業生活が送れるか、
にかかっており、それは、採用の方法云々よりも、結局のところ、
働く個人として、職場環境や人間関係、入社後の能力開発、
キャリア選択の機会などに大きく関わってきます。

今、縁あって障害者就労支援事業スタートにむけた活動に
参画しているのですが、障害者の就労状況をみると、障害別の
偏りは予想していたよりもなく、それぞれ15~25%程度が
就労しており、40~60%が、「仕事をしていたが、今はしていない」
となっていることが気になりました。

労災その他職場での出来事、突然の障害により、気持ちの面で
ついていかない、という方、周りの人も、「無理しないで
いいよ」と言うし、そもそもこの障害を抱えてどこでどう働くんだ、
家族と一緒に暮らすから問題ない、
という方も多くいらっしゃるようです。

今、働いていない、働くこと自体を考えていない、という方が、
働くことの喜び、自ら動き、成果を出すことの喜び、社会に
貢献できることの楽しさ
を感じ取れるよう、私はどんな形で
ひとりひとりと関わっていけるか。
例えばキャリア相談者として関わりあう場合、
私は全身で受容し、共感し、その上で、冷静に相手の話を聴く
それがどんなにか大変なことか、
今からきちんと訓練し、認識しておくべきと思っています。

失ったものを追うのではなく、あるものを高めていく喜びを、
ご自身の可能性を、大切にしていけますよう。

【2005/08/31 01:52】 障がい者のキャリア * トラックバック(0) * コメント(5) *
<<衆院選 雇用・子育て | ホーム | 山手のカフェ MOTOYA(モトヤ)>>
コメント
--足跡アリガトウございました--
足跡、アリガトウございました。
今日はこれから某養護学校にて教員向けに講演をしてくるんですが、知的障害児の就労問題が根っこにあるパソコン教育についてがテーマ。

お互いにがんばりましょう(^-^)

アリガトウございました(^-^)
【2005/08/31 11:29】 URL | くまぷう #-[ 編集] |
----
採用の段階から育成、職場への定着、その後のキャリアまで、長い目で見る必要があるなと最近感じています。
スキルに差があることもあり、多面的な支援が必要だと思っています。
kotoさんのような方が増えてくださると、とっても心強いです。
【2005/08/31 21:00】 URL | ゆりっぺ #SFo5/nok[ 編集] |
--Re:くまぷうさん--
メルマガ読ませていただいています
数年間お会いしておりませんが、
くまぷうさんが、色々と乗り越えられ、そして今を
精一杯楽しんでおられる事を嬉しく思います。
講演、お疲れ様です。
【2005/09/01 01:12】 URL | koto #-[ 編集] |
--Re:ゆりっぺさん--
ゆりっぺさんの会社では、
職場への定着のために取り組まれているイベントやツールが
ございますか?

【2005/09/01 01:26】 URL | koto #-[ 編集] |
--職場への定着--
オフィシャルには、これといってありません。「生活相談員」というのはあります。
あとはもう、個人的にフォローしているような状態ですね。
メンターの制度は欲しいです。
【2005/09/01 19:35】 URL | ゆりっぺ #SFo5/nok[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/16-9b0e0098
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
