fc2ブログ
十人十味:銀行管理職からの転換


キャリアプランニングをした後は、日々、
キャリアクッキングしましょう!

でもこれを、だらだら抽象的に説明するのは、あまり
意味がないと気付きました。

家庭の味がその家族の数だけあるように、
キャリアクッキングのメニュー、予期せぬ出来事の
ケースも、世の中の人数分だけあるでしょう。

この先、様々な人のキャリアクッキングを覗いて
みようと思います、
自分オリジナルのお料理の参考にして下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年、銀行管理職をしていたZ氏が定年退職しました。
彼は数十年間銀行員として活躍なさっており、
どちらかといえば、職場も日本的経営の色が濃く残っている
ところだったようです。

ある日、Z氏から「パソコンを教えてほしい」と連絡が。
退職後の趣味で使いたいのかな?と思いきや、なんでも、
移動販売車で、ある健康飲料販売の仕事をしたい。そのために、
 厚生労働省の各種調査結果をみたい、グラフ入りのチラシ等を
 作りたい」
とのこと。銀行時代は、専用端末をいじったり、部下に任せたり
していたので、パソコンを自由に使いこなす事はなく、今回
始めてパソコンを購入したのだそうです。
販売したいのは、自分が飲み続けている愛着ある飲み物です。

急遽、個別パソコン講習をしにいったのですが、一文字入力する
のにも、時間がかかる状態でした。
でも、「すぐに動きたい」、というのです。
Z氏が、パソコンを使えるようになりたい、という目的が
明確でしたので、その目的に合わせて必要な操作だけ出来るように、
講習しました。
キーボードをみながら一生懸命打つ姿、得られた情報を印刷し、
助かったよ、この調子でやればいいんだね、と笑顔で話す彼の表情を
みて、過去にとらわれず、夢の実現のために、素直に動くことの
大切さ
を教えられました。
Z氏は、60を過ぎ、全く違うフィールドで起業をします、
自分の愛する商品の裏づけ資料を集めているわけですが、
それは自分プレゼンの資料集め、ともいえるかもしれません


すでに、お家の車を、ケータリングカー(移動販売可能な車)に
買い替え、リサイクル屋さんで冷蔵庫など買ったそうです。
今後が楽しみです。

☆動く事が夢への一歩である
美味しい料理を人に勧める時、料理人はその食材の魅力を語れる
スポンサーサイト



【2005/08/29 14:34】 キャリアクッキング * トラックバック(1) * コメント(3) *
<<山手のカフェ MOTOYA(モトヤ) | ホーム | 異なる価値観に出会う>>
コメント
--ステキですねv--
ご本人の行動力もすばらしいですが、それに協力される家族の方もステキですよね(^^)
【2005/08/31 01:05】 URL | Yukako* #jqfANxTU[ 編集] |
--コメントありがとうございました。--
丁寧なコメント書き込みありがとうございました。

これとは別記事ですが、自分で作る通信講座の記事も大変参考になりました。自分の事業に活かせないか考え始めました。アイデアをいただきありがとうございました。今後も時々参りますので、勉強させてください。
【2005/10/19 12:50】 URL | Tanaka #-[ 編集] |
--Re:コメントありがとうございました--
こちらこそ色々と勉強させてください

教師の経験とFPでご活躍なさっているTanakaさんの講座なら、
きっとお客様も集まるのではないかしら?!
【2005/10/20 09:07】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/14-1488a71f
起業も人生の選択肢の1つ
昨夜、ある方と飲みに出かけました。中学校校長で退職され、定年まで教育現場と教育行政の中で活躍されていた方です。以前勤めていた地域の中である研究発表に向けたプロジェクトチームができ、その方はそのチームのリーダー役、私はチーム員の1人でした。そのプロジ.... 豊かな人生設計のためのFP的お役立ち情報【2005/10/15 14:47】
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!