

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
異なる価値観に出会う


我々の周りには、情報が溢れかえっています
その中から自分に必要な情報を取捨選択し、その情報を元に
(もしくはその情報に対しての批判を論理的に説明する形で)
行動をおこし、考え、意見を交わし、自分自身の存在を確認する
こともあるでしょう。
それら一つ一つ、自分自身を形成していく・・・だとしたら、

人生かしこまらず、
自分がちょっと気になったこと、周囲の反応におびえず、
やってみてもいいじゃない??


でも、
 自分が貫きたいと思う通りに、動けるだけの勇気がない

ならば色んな価値観と関わってみる!
自分を説得できていないのですから、そこをクリアしないと、
モヤモヤして10年すぎちゃいます。

貫きたいわけじゃないのかもしれない、何がひっかかっているのか、
自分の価値観を、他の価値観と触れ合ったり、ぶつけ合ったり
する事で、より鮮明にしていく
のです。

色んな価値観、というと抽象的ですね。
閉じられたコミュニティから一歩外をみてみる
例えば、家庭の中にいると、閉塞的で時々不安に駆られる・・、
そんな時、だから働く、ではなく、その前に自分の意思や価値観を
再確認する準備が必要です。

「横浜バンコク青年交流」で横浜へタイの若者たちがやってくる
そうです。両国のボランティアの若者たちにより、お互い交流には
30年の歴史があるそうです。
ここで興味深い3つの募集がありました

::::::::::::::::::::::::

 1.タイの青年をホストとして受入れをしてくださる家庭を募集
   期間:2005年11月2日(水)午後6時 ~2005年11月5日(土)
   詳細::横浜市青年団体連絡協議会
     ☆お申込はお早めに!と書いてありました

 2.横浜バンコク青年交流セミナー 2005 参加者の募集
   みんなでタイ料理を作る、アクションリサーチ(タイの青年たち
   と鎌倉訪問等)、交流パーティーなど

   日時: 2005年11月5日(土)14時~6日(日)17時(1泊2日)
   場所:横浜市 野島青少年研修センター
   交通:シーサイドライン野島公園駅下車とほ徒歩10分
   参加費: 3,800円(1泊・交流会費・朝食含む)
   募集人数: 50名(抽選)
   対象: 高校生以上おおむね30歳まで
   締めき切り: 10 月15日(土)必着
   詳細:横浜市青年団体連絡協議会

  3.横浜バンコク青年交流セミナー サポートスタッフ募集
   11月5日~6日に開催される「横浜バンコク青年交流セミナー」の
   企画・運営スタッフ
   サポートボランティアスタッフ説明会
   日時:9月3日(土) 13:00
   場所:横浜市青少年育成センター (関内ホール B1F)
   主催:横浜市青年団体連絡協議会
      横浜バンコク青年交流セミナー実行委員会 
 ※正しい内容、申込方法詳細は主催元URLにてご確認下さい
:::::::::::::::::::::::::::

「出来ない」なんて誰が決め付けるのかしら
そもそもそこから何が生まれてくるかなんて、未来の事、
誰も正確に答えられるものではない
のです。

「出来る」「出来ない」ではなく、自分が貫く過程で
生まれてきた経験と感動、価値観が、次の自分の美しさになる
ように思います。


自分が真摯にぶつかって、見えてくるものをそのまま
受け止めるキャリアクッキングのひとつの形として、
私はそんな自分創りもあっていいと思います。

そしてそのための色々なチャンスを、見逃さないように
したいものです。


【2005/08/27 16:25】 キャリア支援~一般 * トラックバック(0) * コメント(0) *
<<十人十味:銀行管理職からの転換 | ホーム | キャリア・プランニングってどんなイメージ?>>
コメント
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/13-516f41a5
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
