

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
キャリア・プランニングってどんなイメージ?


ある会社が提供するネットにおけるキーワード検索月間予測で
「キャリア・プランニング」の値を調べてみたところ(2005年
8月26日チェック結果)、約9,000でした。
これを多いと見るか少ないとみるかは人それぞれと思いますが、
「転職」約262,500「職務経歴書 書き方」約12,250でした
から、やはり一部の方々にとってはまだまだ聞き慣れない、
もしくは、漠然としたまま使われている言葉なのだと思います。

皆さんにとって、「キャリア・プランニング」とは、
どんなイメージの言葉ですか?
簡潔にいうと何をすることですか?
いつ行うものですか?

コメント欄にて、ぜひ教えてください!
(職業がCCの方は、その旨ヒトコト添えて下さい。)
【2005/08/26 15:20】 キャリア支援~一般 * トラックバック(0) * コメント(7) *
<<異なる価値観に出会う | ホーム | アクセシビリティ>>
コメント
--コメントありがとうございました--
コメントありがとうございました☆

kotoさんは横浜のどちらにお住まいですか?先日の、
>近いうちに会える気がします。ウフフ。
が気になって気になって・・・。今急激に色々な方との出会いがあって、情報が頭の中で混乱している状況です。「kotoさんって、実はあの人?」とか勝手に考えたりして。出会いが多いのは楽しい事ですね☆

さてキャリアプランニング。
言葉のイメージとしては、「数十年後の自分の働き方をイメージして、今のキャリアを考える」みたいなイメージです。
実は私、転職歴も10回近い、自称「転職プロフェッサー」です。

私も今に、そんな支援をしていければなぁと思っています。

ではまた!
【2005/08/26 15:40】 URL | アベ #-[ 編集] |
--アベさん--
こんにちは。
人それぞれだと思いますが、
アベさんの場合は、数十年後という長いスパンで、
考えていらっしゃるんですね。
他の方のコメントも見てみたいですね。

転職歴10回!では、色々な出会いがあったでしょうね。いつかお話お聞かせ下さい。
【2005/08/27 16:36】 URL | koto #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/08/28 01:05】 | #[ 編集] |
--キャリア・プランニングって--
直接コメントを下さったCCさん、ありがとうございます。
キャリアプランニング、私は、
「この先、5~10年後、自分が仕事や社会(含 家族)と
どのように関わり、向き合っていくかを考え、自分のビジョンを表現できるようにする。
その実現に向け、短期(1~3年)、中期的な具体的な行動計画を立てること」
と捉えています。
【2005/08/29 12:57】 URL | koto #-[ 編集] |
--キャリアプランニング・・・--
最初は、ライフキャリアというイメージで、
どういう人生を歩みたいか、そのために何ができるか、どうしたらいいか・・・ということを探して見つけてプランニングをして・・・と思っていましたが、
最近は、自分がそうだからか、
まずは、今までの自分を振り返って自信をつけること、見つけることが大切に感じています。

自分に自信がないと、何とか将来のことを描いたとしても、なんとなく絵に書いたモチになってしまいそうな気がしています。
「・・・でも、どうせ・・・」みたいな。

プランはきっとちゃんとその人の中にあるんだと思います。
ただ、そのプランを見つける方法と自信を身につけてもらえるような援助がしたいと思い始めました(^^)
【2005/08/31 01:10】 URL | Yukako* #jqfANxTU[ 編集] |
--Re:キャリアプランニング--
>今までの自分を振り返って自信をつけること、見つけること

Yukakoさんこんばんは。

過去に転職歴がある方とない方では、
自分の能力や経験に対する自信が、
統計上異なるとか・・。
あの時、自分は評価されたという事が
自信に繋がっているのでしょうね。
【2005/09/01 01:32】 URL | koto #-[ 編集] |
--確かに・・・--
転職の仕方や、転職の流れによってもかなり異なるかもしれませんね。
【2005/09/05 14:43】 URL | Yukako* #jqfANxTU[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/12-f4bab018
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
