

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
アクセシビリティ


障がい者(障害者)の方のキャリア支援カテゴリーを
設定しておきながら、アクセシビリティを意識したサイトに
なっていない事が気になっています。

素人とはいえ、来て下さった方に本当に申し訳ないです。

フォントの大きさについては、自分の好みが先行し、
ためらいつつもこれにしてしまっています。
せめて、読み上げソフトなどに対応できるように、
最低限の基準だけでもクリアできるよう少しずつ修正して
いきたいと思います。

そこで、アクセシビリティのチェックをしてみました。
最悪です、コンテンツ制作者が満たすべきレベル、で、
エラー総数が25個も・・。
皆さんもやってみてください。
(ホームぺージをお持ちの方、特に!)

ウェブヘルパーASP(Provided by A.A.O.)http://webhelper.aao.ne.jp/index.jsp

4年ほど前、UDIT(ユーディット:情報のユニバーサル
デザインのコンサルティングなどを行っている会社)の
関根社長のアクセシビリティに関する講演を、聴いたことが
ありました。
その時に書いたメモが今また役立つことになりそうです。
UDITのサイトには、
「これだけはクリアしたいアクセシビリティガイドライン」
等も載っていて、助かります。

UDITでは、登録社員(SOHOワーカーや副業希望のエンジニア)を
障害の有無を問わず、募集しているようです。
【2005/08/25 21:41】 障がい者のキャリア * トラックバック(0) * コメント(3) *
<<キャリア・プランニングってどんなイメージ? | ホーム | 両立の実態 夫と妻 >>
コメント
--障害者のキャリア--
はじめまして。アクセシビリティのキーワードでここのブログにたどり着きました。
最近、障害のある方々と働きはじめた関係で、育成やキャリア・プランニングに興味を持ち始めています。
また、子育て中でいらっしゃることや、「大切なこと」のキーワードが自分の考えと似てる気がしましたので、とても親しみを憶えました。
これから、ちょくちょく拝見させていただきますね!
【2005/08/28 08:28】 URL | ゆりっぺ #SFo5/nok[ 編集] |
--Re:障害者のキャリア--
はじめまして、ゆりっぺさんのブログ拝見しました
特例子会社で活躍なさっているのですね、ブログ内容、充実していて、勉強になります!
今後末永く宜しくお願いします
ゆりっぺさんは、フルートという特技を見事に、社会活動に
いかしていらっしゃる。
数年前横浜でお世話になった方が、ゆりっぺさんの
バンドメンバーでした、
偶然とはいえ繋がるものですね
【2005/08/29 13:22】 URL | koto #-[ 編集] |
--世界は狭いですね!--
kotoさん、お返事ありがとうございます。
ほんと、つながりますね。バンドメンバー、懐かしいです。どちらの方でしょうか。
おじさんでしょうか?おにいさんでしょうか?(笑)。

お互い活動していたら、どこかでお会いできそうですね!
どうぞよろしくお願いいたします。
【2005/08/29 22:47】 URL | ゆりっぺ #SFo5/nok[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/11-5cb3eb37
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
