

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
ボランティア活動・市民活動入門講座「い・ろ・は」の開催


9月23日(土)に以下の講座が開かれます。

セミナーは横浜市民活動支援センターが主催するもので、
ボランティア活動や市民活動に興味や関心のある方に,
最初の1歩、活動を始めるきっかけをつかんでいただくため
の講座です。

http://www.npo-c-city-yokohama.jp/cgi-bin/schej/sche14.cgi#152

情報の集めかた,自分に適した活動は何か,支援体制は,
などすぐ役に立つ情報をご提供くださるそうです、
kotoもちょこっとお話しするお時間を頂いております。
このような市民活動をし始めるに至るまでの経緯や
感じることをお話しさせていただきます。

空き席はあと僅かなようですが、ご自身のライフワークに
市民活動などを盛り込みたいとお考えの方、ぜひご参加下さい。


●日時: 2006年9月23日(土・祝)13:30 ~ 15:00
●会場: 横浜市市民活動支援センター(JR桜木町駅,徒歩7分)
●内容: 
   ① ボランティア活動・市民活動とは・・・
   ② 情報の入手方法,相談場所の紹介
   ③ いろいろな分野での活動事例の紹介
   ④ 活動者のお話し 田中
         キャリアカフェ横浜(JCDA認定キャリアカウンセラ)
         特定非営利活動法人アニミ事務局 
   ⑤ 市民活動支援センターがお手伝いできること
●定員: 40人(先着順)
●費用: 無 料 
●申込方法: 電話,ファックス,e-mail
   (事業名:「い・ろ・は」9月23日,氏名,電話番号,年齢 を
記載)
●申込み・問合せ先: 横浜市市民活動支援センター
   〒231-0062 横浜市中区桜木町1-1-56みなとみらい21クリーンセンター5階
   電話:045-223-2666(09:00~21:45) ファックス:045- 223-2888
   URL: http://www.npo-c-city-yokohama.jp/jigyou/iroha/animi.pdf   
   e-mail: k.abe@npo-c.city.yokohama.jp
【2006/09/22 00:17】 キャリアクッキング * トラックバック(0) * コメント(0) *
十人十味:ママは大学講師!ショップの経営者!(後半)


キャリアプランニングをした後は、日々、
キャリアクッキングしましょう!

十人十味シリーズ 2人目♪後半です。
自分オリジナルのお料理の参考にして下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(後半)前半は9月23日の日記

そんなYさんも、大学の講師のお話が来た際は、悩まれたそうです。
「育児中に脳味噌が鈍っていきそうな強迫観念に襲われるのは
誰でもあるのだろうと思う。」
とご自身の経験からお話されていました。

「でも、お世話になっている方に「あなたがゆっくりとやわらかく
理解してきたこと、理解しつつあることを年若い人たちに教えて
あげることができればいいのではないか
」と言われて、
自分が人生のなかのどういう段階にあるのか、そういう経験も含めて
人間、ってことなのかな
、と思い、引き受けました。
ロボットでなく、人間が教える、ということ、という感じかな。」
と。

店舗に子連れのお客様がいらした時は、玩具を貸し出し、ゆっくりと
お店の中を見てもらえるよう配慮されているのも、
そんな彼女(&妹さん)の心のあり方のあらわれでしょう。

講義準備だけでも、勉強に費やす時間を確保するのは大変では
ないかと思うのですが、
なぜ中国語の勉強をしていらっしゃるのでしょう?

大学時代から社会学を専攻していた彼女は、ゼミの研究を通して
知り合った台湾の方々と仲良くなり、今でも時々、娘さんを連れて、
台湾に遊びに行っています。

Yさんにとって、そこは、とても大切な、海の向こうの家族なのかも
しれません。

彼女は言います。
「友だちと会って話すと、やっぱり言いたいことの半分も言えない。
 感情などの語彙が少ないのね。。。」

「通訳試験を目指し、とても頑張っている友人や、台湾の添乗員を
している友達に触発されて・・私が通訳試験を受けたのも、
なにかの素敵なめぐり合わせかもしれません。
 誰かに後押しされなかったら、きっと受けてなかったと思う、
これって偶キャリの一つですよね。
 一度ダメでも続けてチャレンジしようという気持ちになれます!!」

彼女のキャリアクッキングは、好きで楽しいから続く
そしてそこには、
人の出会いがいつもあるように思います。


☆自分の価値観を大切に
人との出会いが、料理のレパートリーを広げる
【2005/09/24 08:38】 キャリアクッキング * トラックバック(0) * コメント(0) *
十人十味:ママは大学講師!ショップの経営者!(前半)


キャリアプランニングをした後は、日々、
キャリアクッキングしましょう!


十人十味シリーズ 2人目♪です。
自分オリジナルのお料理の参考にして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在28歳のYさんは、横浜に住む2歳半の子を持つママです。
週に1回、大学で社会学の非常勤講師を務めています。
そして、週に1~2回、二子玉川(東京)の閑静な住宅街にある、
かわいらしいこじんまりした店舗に足を運び、
ディスプレイに手を加えたり、お客様とお話したり、イベントの
打ち合わせ
をしたりしています。

このお店は、2005年5月から妹さんと経営しているアトリエを兼ねた
セレクトショップ
(※最下段参照)です。

店舗に足を運ばない日も、自宅でショップのWebサイトのメンテナンス
をします。元々、2年前に妹さんが温故知新をテーマに手作りする雑貨を
販売しよう、と姉妹で一念発起。そのWeb shopを作ったのがYさんでした。

そんなYさんは、今、中国語の通訳試験合格という新たな目標に向かって
勉強をしているそうです。

子持ちで、大学で教鞭をとり、雑貨屋さんを姉妹で開業し、語学の
勉強にも精を出している女性


朝から子どもを保育園に預け、バリバリシャキシャキ活動している姿を
想像された方も、いらっしゃるでしょう。

いいえ、Yさんのお子さんは、保育園に通っていません

この年齢のお子さんは、自我の芽生えで自己主張の激しい時期、
彼女の娘さんも例外ではないようでかわいいと同時に手もかかります、

講義をする時などはお母様にみて頂いているものの、
『一緒にいれる時間があれば、出来るだけいてあげたい、
 成長を自分の目でしっかりと見守り、一緒に遊び育てたい、
 その中で自分自身も成長したい』
これが彼女にとって大切な価値観でした。

Yさんはもともと温和な性格、ちょっと前にはやるように出て
きた”年収××万円起業”、”加速成功”等といった言葉が、
どちらかというと不似合いな女性です。
(といったら、Yさんに怒られちゃうかな?)

仕事と育児と勉強を両立していてすごいね、と周囲が言うと、
「育児はまぁやっているけれど、他は好きなことだけしている
怠け者です」とYさんは答えます。

後半へ続く)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【セレクトショップ CUCIRINA!】
ハンドメイドブランド JIEMEI が展開するアトリエ兼セレクトショップ
URL:http://www.jiemei.org/
住所: 東京都世田谷区玉川4-8-3
    ★詳細はkotoの「カフェで一息ブルーベリータルトコーナー」へ。

交通:東急田園都市線 二子玉川駅 より徒歩約8分
   お車の場合 環状8号線瀬田交差点そば
    高島屋Gアイランド方向に側道を下り、1~2分ほど。

定休日:CUCIRINA!のホームページで要確認
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2005/09/22 23:30】 キャリアクッキング * トラックバック(0) * コメント(0) *
| ホーム | 次ページlll
NEXT RANDOM LIST Join us!
