

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) *
キッザニア


ららぽーと豊洲に子供のための子供達による子供達の国
職業体験テーマパークキッザニア がオープンしてから
20日がたちました。

キッザニアtokyo
http://www.kidzania.jp/top.html

こどもたちがなりたい仕事にチャレンジし、この国で通用
するお金=労働の対価を得て、それを元に買い物をし、
たのしく社会の仕組みを学んでいけるというところ。

いかれた方、いかがでしたか?

日本にこのテーマパークが初上陸したとはじめて知った
時は、すぐにのぞいてみたいとおもったものの、
子供と一緒でないと行けません、そして予約制です。
私はまだ足を踏み入れておりません。

念のため・・子供による子供のための世界ですから、
おとなはどちらにせよ、職業体験できません。
大人はなにをしているのかというと、
”パビリオンの外側から窓越しに見守る”
”休憩室で待つ(インターネット環境もあるらしいです)”、
小さいお子さんの場合なら、一箇所だけ
同室を許可されているウルバノハウスというところで
一緒に遊ぶ。etc となるようです。

具体的なきっかけがなかった子供達がここで、職業
というものを意識するようになれたならよいですね。
楽しいんだ、というところから自然に自分なりの視点を
もてるようになるでしょうか。
厳しさに耐えられない夢追い人になってしまう、と?
私はそうは思いません。

仕事はつらいもの、苦労して苦しんで我慢して稼ぐものだ、
使い捨て社会、サラリーマンは所詮サラリーマン、
などという親の言動やメディア・情報から職業をイメージ
して育ってきた私達30代前後の世代、その反省を
いかすときがきています。

今回のキッザニアを最初のきっかけに、子供がキラキラした
目でその日、キッザニア国から出てきたら、
親はその輝きをそのまま受け止め、大いに夢を語り合い、
その上で、複雑化した社会=現実へ引き寄せるための
道を、少しだけみせてやる、決して否定はしない、
そして親も仕事を楽しむことが出来るよう、子供に
マイナスに伝わっていかぬよう、仕事を見直すことが
求められるのではないでしょうか。


メキシコでは、小学校のカリキュラムに組み込まれている
んですって。

オープンから20日たち、マスコミからの必要以上の
取材や問合せもなくなり、これからやっと落ち着いて
スタッフ内でパーク内の改善や見直し、さらなる質の向上
などに取り掛かれるようになった頃かもしれませんね。
【2006/10/26 00:32】 ママの再就職 * トラックバック(1) * コメント(2) *
<<2007年もよろしくお願いいたします | ホーム | ボランティア活動・市民活動入門講座「い・ろ・は」の開催>>
コメント
--楽しかったようですよ--
こんにちは。

>いかれた方、いかがでしたか?

5歳の娘と行ってきましたが、とても楽しんでいたようでした。
パン屋さん体験をしたあとは「私、パン屋さんになる」と言ってみたり、その後もころころ変わりはしますが、娘が将来の自分を想像しているところは見ていて頼もしいものでした。
ただ、終わってから気づいて「それは先に言っておいてよぉ」と思うことが少なくありません。たとえば、モデルの仕事は1つの部で1回しか募集がなく、その時間に並ばないともう参加できないなど。先に知っていれば並べるんですけどね。

>たのしく社会の仕組みを学んでいけるというところ。

まさにそのとおりだと思いました。
無駄だと言う人もいるようですが、実際、行ってみて、いい経験をさせることができたと思っています。

>質の向上

これについてもがんばっている感がありました。実は3回行ってきたのですが、だんだん徐々によくなってきていました。

また行きたいなぁ、と思いつつ、チケットが手に入らない今日この頃です。
【2006/11/06 22:12】 URL | まなパパ #pCPQFnRg[ 編集] |
--本当にほしいキッザニア情報--
まなパパさん、書き込みありがとうございます。
まなパパさんの運営する「キッザニアの歩き方」、本当に知りたい
情報が載っていて親にとってためになるHPですね。
http://www.vally1.com/kid/index.html

また遊びに来てください

【2006/11/11 13:08】 URL | koto #-[ 編集] |
コメント トウコウ













管理者にだけ表示許可

トラックバック
トラックバックアドレス
http://lifecareer.blog19.fc2.com/tb.php/74-2043806a
キッザニア
キッザニアキッザニア(英文表記:Kidzania)とは、1999年からメキシコ・日本などで展開されている、子供向けの職業体験型テーマパークである。概要*主な対象は、就学前~小学生程度(キッザニア東京では2歳~12歳)で、主要な70職種の模擬体験ができるよ なつほのblog【2007/03/16 03:17】
| ホーム |
NEXT RANDOM LIST Join us!
